ハッキングラボ日記②と脳の構造を科学的に考えてみる

今日から実践始めたの

 

第四章 仮想マシンで習得するサーバー侵入 を開始

とりあえず、Linuxの概念(うろ覚え)とネットワークの知識はあるので

最初のほうはすっとばして、ターゲットの準備から始めてみた

 

■今日やったこと

netdiscoverでLAN内に所属する端末のIP探す

ポートスキャン

FTPでアクセス

置いてあったファイル調べる

HTTPでアクセス

Gobusterでアクセスできるファイルやディレクトリーを調べる

BurpでHTTPリクエストの内容を編集してディレクトリトラバーサル

 

■空き時間に読書

最近、仕事に余裕ができてしまったので、また自分探しの旅に出てしまっている

時間があると自分とは何か深く考えてしまい鬱になる

なので、マイナス思考にならないように本ばかり読んでいる

最近読んでいる本は

 

WHOLE BRAIN(ホール・ブレイン) 心が軽くなる「脳」の動かし方

ジル・ボルト・テイラー (著), 竹内 薫 (翻訳)

 

”もう人間関係、世代間ギャップ、依存症で悩まない! 脳科学者が脳卒中に学んだこと”

 

脳の中にはね、4人のキャラがいるらしい

その4人が脳の中で同居している

私が”本当の自分とは?”を考えたときに答えが出ないのも

この4人が同居しているせいで1人の人間になれないのもなんか納得がいった

なんて自分は一貫性のない人間なんだろうとか

やりたいことがあるのに、できない自分に苛立ったりとか

全部全部脳の構造のせい

4人で折り合いつけて仲良く協力して生きていきたい